Q & A ー煎茶の淹れ方、愉しみ方。ー

2022.05.08

  • TEA RECIPE

Q : 温度はどうやって計ったらいいですか?
A : ネット通販、ホームセンターなどで家庭調理用温度計をご用意いただくか、温度設定が可能なケトルをご用意いただくと便利です。

Q : 温度計がない場合はどうしたらいいですか?
A : ※湯量や時間は気温にも左右されますので、あくまでも目安として、ご活用ください。

一煎目
①沸騰したお湯100CCを急須に移し蓋をして、2.5-3分置く。
②急須が温まったのを確認し、常温の湯呑にお湯を注ぎ、2分置く。
③別の常温の容器にお湯を移し、2分置く。
④急須に移し、茶葉を入れる。大体60℃くらいになっています。

70℃にする場合は、③の工程を省くと良いです。

また、湯冷まし用の器もあります。
より本格的にお愉しみいただきたい方におすすめのアイテムです。

Q:沸騰した熱湯で淹れたお茶しか飲んだことがありません。低温とはどのくらいの感覚ですか?

A:60℃・・・するっと飲むことができる温かさ。ぬるくはない。
70℃・・・飲むと少し熱い。

Q : お湯の温度や抽出時間が変わると、味が落ちてしまいますか?
A : MY FAVORITE TEAスタッフ一同、何度も味見を重ねた上で最適と思われる抽出方法をご提案させていただいております。
お客様それぞれのお好み、その日の気分、スタイルに合わせて様々な淹れ方を愉しんでみてください。

Q : お茶パックを使ってもいいのでしょうか?
A : まずはいちばん心地よい飲み方をしていただければと思います。
より豊かなお茶の味わい方のご提案として、急須の利用をおすすめさせていただいております。

Q:伊吹在来茶の茶葉の販売はないのでしょうか?
A:伊吹在来茶の市販品はティーバッグのみのお取り扱いです。急須よりもティ-バッグでそのままお飲みください。
参照ページ:https://ibukiherbs.thebase.in/