【レポート】紅茶の淹れ方ワークショップ~おいしい紅茶のある暮らし~

2022.10.17

  • EVENT

2022年10月8日、MY FAVORITE TEA店舗にて
「紅茶の淹れ方ワークショップ~おいしい紅茶のある暮らし~」を開催いたしました。


お茶は世界中で親しまれている飲み物であり、国や文化によって、茶葉の種類や品質によっても淹れ方に様々な違いがあります。
紅茶の淹れ方ひとつをとってみても、おいしい紅茶の淹れ方については、様々な情報が溢れています。
そんな中で、MY FAVORITE TEAが大切にするのは“自分好みの淹れ方”という視点。
どの淹れ方が正解かではなく、自分の好みを基準にすることでおいしい紅茶のある暮らしが楽しめると考えています。

 

 

今回のワークショップでは、参加者の皆様の“自分好みの淹れ方”に出会うきっかけとなる体験として、
様々な淹れ方の中から2つの淹れ方をお試しいただきました。
淹れ方①:少量の茶葉を200㎖ほどのお湯でじっくりと蒸らし、時間をかけて茶葉の味を抽出する。
淹れ方②:茶葉を多めに使用し、150㎖ほどのお湯でさっと淹れる。

 

まずは、デモンストレーションでティーコンシェルジュからそれぞれの淹れ方や淹れるときのポイントについてご紹介。
2つの淹れ方による味の違いを実際に飲んで体感し、自分好みの淹れ方がどちらかを選んでいただきました。

 

続いて、メニューの中から好きな茶葉を選んで、自分好みの淹れ方で実践。
自分で淹れた紅茶とともにスペシャルデザートもお楽しみいただきました。

 

~最後に~
今回、2度目の開催となったワークショップ。
参加者の皆様からも「おもしろい体験ができて楽しかった」「いつもと違う淹れ方だけど、おいしい紅茶が淹れられて良かった」
というお声をいただき、新たな紅茶の楽しみ方と出会っていただけたのではないかと感じています。
今後もまたワークショップを通じて、お茶のある暮らしを楽しめる情報を発信して参りますので、
皆様のご参加お待ちしております。